Pythonでスクレイピングするための環境作りはGoogle Colabが最速
リサーチや商品管理を仕組み化したいけど、プログラミングなんてわからない!という方のためにpythonでスクレイピングするメリットと最速で行うための環境作りを解説します!
- スクレイピングをしてみたいと考えている
- 余計なことは抜きですぐにやりたい
- Google Colabに興味がある
それではどうぞ!
スクレイピングするならどの言語?
スクレイピングをするなら僕は迷わず、Pythonをお勧めします。
というか僕はPythonしか勉強していません。
そもそも、いかに早く自身が求めているシステムを作り上げることができるのかという部分に帰結するかと思います。
その点で、Pythonはとても都合がいいです。
僕が1から主要サイトをスクレイピングするために使った勉強時間は約1週間です。
何もわからなくてもネットで検索すれば欲しい情報はいくらでも手に入れることができますし、最初はコピペで十分です。
そして、Pythonにはモジュールというスクレイピングする上で強力な武器があります。
モジュールとは、簡単にいうとプラグインです。
アプリケーションの機能を拡張するソフトウェアって思ってもらえればOKです。
このモジュールがとても強力で自分で長々とコードを書かなくても短いコードで動作してくれる優れものです。
Pythonにはスクレイピングするために必要なモジュールが本当に豊富です。
大概のことはモジュールを使えば行えるため、僕はスクレイピングするならPyhonをお勧めします。
環境作り
Pythonの環境作りは本当に面倒くさいです。
僕は最初はWINで準備をして途中でうまくできなくて諦め、MACで環境作りをしました。
MACも一度失敗して初期化してます・・・・・・。
自分のPCにコードエディタをDLするのですが、まずそこにたどり着く前にやらなければならないことがあります。
うまくDLできたとしてもよくわからない言葉がたくさんあって何をどうすればいいのかをまず調べることから始める必要があります。
仮にやるぞ〜!!ってやる気に満ち溢れていたとしても、この下準備だけで力尽きますよ。
一応、簡単に通常の手順を記載します。
- 仮想環境かローカル環境か決める
- 使用するコードエディタを決める
- 何でPythonをインストールするか決める
- Pythonをインストールするプログラムをインストール(もしくはエディタ)
- Pythonのインストール
- 必要なモジュールをインストール
どうですか?めんどくさいでしょう??
これでスタートラインにやっと立てました。
この手順1つ1つリサーチ時間に数時間、長ければ数日かかります。
そしてこれら全て真っ直ぐミスなくできるわけではありません。
自分のPCに色々インストール必要があるわけなので、どうしてもフォルダがごちゃごちゃになったりしてPC内が汚れます。
僕がこれから紹介するのは、ややこしいことは一切なし!PCも汚れない!とても簡単な方法です。
それでもローカルにインストールしたいなら
それでも、自分のPCにエディタをインストールしてやるんだ!!という方に1つだけアドバイスです。
Python本体もそのモジュールもエディタ毎にインストールする方が良いし、多分それが正しい方法です。
AtomもHomebrewもアナコンダも全部別物でそれぞれのディレクトリにそれぞれ使うモジュールをインストールする必要があるということです。
適宜必要なバージョンでね!
最速はGoogleColab
色々とPythonはめんどくさいよ〜〜と、これまでお伝えしてきましたがご安心ください。
このGoogle Colab(以下GC)導入から実戦まで最速5秒です。
というのもGCはGoogleアカウントを持っていれば誰でもコーディングすることが可能なんです。
色々とルールはありますが、仮想環境で実行することができるし、pythonもデフォルトでインストール済みです。
そして、嬉しいことにGoogleのサービスと相性がとてもいいということです。(もちろん使用料は無料)
僕がよく使うchromeともスプレッドシートとも互換性がいいです。
GCなら一石三鳥ですね!
導入方法
まずはGoogle Colabのリンクを開いて下さい。
上記の画像のような画面が出れば終了です。
あとはファイルから新規作成すればいつでもコーディング可能なんです。
クラウド型だからWINでもMACでも関係なし!!
まとめ
いかがでしたか?
もし、あなたがプログラミング初心者でエディタをインストールすることから始める必要があるのならGCをお勧めします。
余計な下準備を全て無視して今すぐに本来の目的であるPythonの勉強をすることが可能となります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません