消費税の還付金を受け取ることができたので報告

2021年8月6日

読了時間目安: < 1
ebayの還付金を自分で申請して無事に受け取ることができました。

自分で還付申請をして還付金を無事に受け取ることができたのでご報告します!

この記事が向いている方

  • 輸出の還付金に興味がある方
  • 自分で申請して本当にもらえるのか悩んでいる方
  • 税理士に頼むか悩んでいる方

↓そもそも還付とはなんぞ!という方はこちらの記事を参考にして下さい。↓

こんにちは。ゆきです!今回から消費税還付を受けるまでにしなければならないことについて記事にしていこうと思います!
正直なところ、ebayブログを始めたきっかけはこの消費税還付です。
調べても深いところの情報が全然出てこない!!みんなも同じことを思っているはずだ!!なら俺がやってやる!てな気持ちです。
かなり長い記事になりますが、要所要所で別記事にしていくので興味がある方は是非ご覧ください!

それではどうぞ!

国庫金送金通知書

ある日突然このような手紙が送られてきました。

またなんか税金払えとでもいうのか!?やめてくれ〜と思いつつ手紙開けると〜??

国庫金送金通知書!!なんか名前が格好いい!!

そして内容を開いてみると149832円!!!!

ついに!待ちに待った!!還付金の通知でしたあ〜〜!!!

確か、5月の半ばに申請しに行って輸出の証拠となる書類を送れ〜と税務署から手紙が来たのが7月半ばくらいでした。

んで、実際に還付の送金通知書が届いたのが7月後半だったので申請〜着金までだいたい2ヶ月くらいはかかったことになります。

僕の場合は、なぜか口座ではなく直接手渡でもらうことができました。

(この通知書を通知書に書いてある郵便局に持っていったらその場でもらえました。)

と、いうことで!

僕のやり方で十分に還付金を受け取ることができる!!と証明することができて本当に嬉しいです!

月に200万くらいまでの売り上げなら、自分で申請して還付金を受け取りましょう!!

ボーナスゲットだぜぇ〜!!

還付金の勘定科目は?

ebay,ファイルエクスチェンジ

せっかく受け取った消費税の還付ですが、仕訳的にはどうすればいいのでしょうか?

もらってすぐに考えたのですがわからず、ググってみても未収消費税がどうのとか雑収入がどうのとかでよくわからず。。。

そもそも雑収入だとしたら税区分が課税売上に入ってしまうのでは?

還付した収入を課税売上にしたら本末転倒なのではないだろうか?などと

一人で考えていたのですがもう面倒くさいので税務署に連絡して聞いてみました。

結果は「雑収入」で税区分は「対象外」でOKでした!

まとめ

いかがでしたか??

僕はpaypalに入る売り上げをスプレッドシートを使用することで半自動処理を可能にさせましたが、僕のように初めは何もできなくても

自動化から還付の知識まで全て自身で行うことができます!

汗水垂らして頑張った成果はこういう形でしっかりもらっておきたいですよね〜!

もし、自分でやるか税理士に頼むか悩んでいる方は一月の売り上げがいくら程度なのかとこちらの記事を参考にして決めるのはどうでしょうか?

2021年8月6日

Posted by ゆき